一人暮らしの方、自分で何とかするという方は自宅療養で頑張るのは良いことだとは思います。

ただ意志の弱い方や家族や大切な方と同棲などをしている方は、知らないうちに感染させることがないように宿泊療養を選択するのも一つのやり方です。

自分から隔離されるという一番簡単な方法です。人間とは弱い生き物で、少しでも体が快方に向かうと完治した気持ちになり、わざわざ人がいるところに行ったりします。

この記事では、私の体験談と皆さんが思っている疑問に答えていこうと思います。

宿泊療養するための療養基準は?

療養するにあたり基準があります。

50歳未満

宿泊当日に体温が38度以上ないこと。あると重症患者となってしまうようです。

基礎疾患がない人。

内緒でやるとばれた時に他の方に大変迷惑が掛かりますし、重症化した時に命を落とすことだってあるのです。今は大したことないからとかいうのは、やめてくださいね。本当に迷惑です。

上記の人の場合は、ネットで手続きができますので、

宿泊療養の希望の方を参考にして下さい。

宿泊療養希望の場合は、いつどう言えば良い?

PCR検査で陽性が確認されると、保健所から電話が来ます。

その中で感染者がどのような環境で療養しているのか確認されますので、感染者が隔離できる環境であれば、保健所の方から自宅療養と言われる可能性があります。

やはり家族や大切な人に感染してしまうと取り返しのつかないことになってしまうので、この時に、宿泊療養を希望したいのですがということを言ってください。

宿泊療養施設の場所はどう決まる?

宿泊療養の希望が伝わると、今度は場所ですよね?自宅からが一番近いのが希望だとは思いますが、残念ながら、そのホテルの入所者数によって決まってしまうので運です。

君津市や成田市、浦安市、遠いところでは野田市と私は言われました。それが嫌であれば、自宅療養です。

宿泊療養施設はホテル

上記の通り、望みの場所に入所できるかはわかりませんが、遠くへ飛ばないことを祈ります。

所在地は、成田市、浦安市、千葉市、野田市、船橋市、君津市、柏市です。

療養ホテル一覧は宿泊療養ホテルを見てみる

宿泊療養施設での食事はどんなの?

宿泊療養施設に入所されると、基本的には外には出られなくなるので、食事が数少ない一つの楽しみになりますので、病気の療養ではありますが、好き嫌いが多い人にはおすすめはできません。くれぐれもご飯食べに行くのではないのです、療養ですから。

下は私が頂いた食事の一例です。

朝食 パンが多いですかね?

昼食

夜食  唯一インスタントですが味噌汁がつきます。私はコップを忘れてしまったので、みそ汁のカップを使用   していました。

宿泊療養で感染者に差し入れは何ができる?

先程も言いましたが、療養する人にとって食事や食べ物は楽しみの一つになります。が、温度管理が必要な物は基本的にダメです。母親のとんかつなど作ってあるものダメですから。

常温保存できる菓子類、カップ麺、缶詰、丸ごと果物(カットしていない)、ペットボトル飲料など

詳しいことは入所した時に、フロントに聞いてもらった方がいいです。

ネット購入も可能ですよ。

洋服が足りない?宿泊療養で洗濯はできる?

残念ながら洗濯機はありません。しかし、どうしてもというならあらかじめ洗濯洗剤を持って行きユニットバスで洗う感じになると思います。

宿泊療養の1日の流れを教えて

私が入所したホテルでは以下のような感じでした。時系列で書いていきます。

AM7:00体調チェックシートの記入・HER-SYSの入力

AM7:30 朝食

AM9:00 看護師による電話健康チェック

AM11:30体調チェックシートの記入・HER-SYSの入力

PM12:00 昼食

PM5:00 体調チェックシートの記入・HER-SYSの入力

PM6:00夕食

PM7:30 ゴミ捨ての時間

PM9:00 体調チェックシートの記入・HER-SYSの入力

上記のことを守れば、あとは自由。といっても部屋の外には出られません。

宿泊療養期間を教えて

基本的には発症してから10日と言われているのでその期間に当たる日ということになります。

入所できる日によって変わるということです。発症してから10日なので、発症前から病院に行きPCR検査を受ける人はまずいませんので、私の場合は、4月15日発症ですが、19日に入所できました。

72時間ルールって聞いたことある?

熱を下げる薬などを事前に飲んでいると、日にちが10日で済まなくなってしまう人も出てきてしまいます。

私の場合で言うと簡単なので書いてみますが、4月15日発症であればそこから10日間が療養期間になります。25日から72時間前から薬を飲まない状態で、健康に異常がなければ、療養施設からの退所が認められる。ということみたいです。

皆さんが順調にいくことを祈っています。

宿泊療養のしおり

ホテルに到着して、入り口で渡されます。

宿泊療養の対する私の不満

やはり入所できるタイミングですかね?

普通であれば、コロナウイルスに感染したと判明した当日が一番良いのですが無理な話です。手配や受け入れ準備があるでしょうから仕方がないでしょう。

私の場合、4月15日に発症して、16日にPCR検査17日陽性判明、保健所から電話。その時に宿泊療養希望を伝える。18日保健所電話あり。宿泊療養ホテル判明。19日宿泊療養ホテル入所。これが最短かもしれません。

この間は、家族や大切な人とは隔離生活してください。

宿泊療養に必要なもの

これは他の記事で書いているのでそちらを参考にして下さいね。

宿泊療養施設への持ち物は?費用は?決まりは?を参考にどうぞ。

宿泊療養での最低限のルール

部屋から出ることはほぼないのですが、廊下に出る時は必ずマスクは着用すること。

静かにすること。

皆さん療養できているのですから。