とうとう新型コロナウイルスに感染してしまった。自分では絶対かからないようにと色々対策はとったのだがうつってしまった。

私の場合どのような症状が出たのかを書いていこうと思う。

抗原キット検査での注意やPCR検査などの結果はどのように知らせてくれるのか心配してしまう方もいると思うのでこれはまた次の機会に書いていきたいと思う。

新型コロナウイルスの症状は?

時系列順で私の場合は下記の症状が出ました。

のどの痛み

程度としては、SNSなどで言われているような、ものを食べると刺さる感じみたいなのではなく、建物内で空調が効きすぎていて乾燥している時に喉がイガイガして咳が出そうな感じ

発熱は、急に熱が出るというような感じではなく、じわじわ出る感じ。

二日目に39.4度という高熱が出ましたが、薬の効果もあったのか次の日には急降下し、36.8度の平熱くらいにまで戻りました。


咳も最初から出るのではなく、熱が出始めるのと一緒でした。

初めはただの咳という感じでしたが、徐々に強めの咳が出て、肺なのでしょうかゴホとした時に痛みを感じるくらいのものも出ました。

肺炎のきざしだったのかもしれません。

頭痛

頭痛は熱が少々ある時はズキズキする感じの痛さだったので、熱が出たらすごく痛いのだろうと思いました。

が、高熱が出ているときは予想に反して、頭は痛くなかったです。不思議な感じでした。

そのかわり大量の汗はかきました。

体のだるさ

もしかしたら時系列的に、最初だったかもしれません。

仕事から帰ると眠くなり寝てしまった(いつもこんな感じが多かったので)。その後、起きて体温を計ったら発熱した。

下は私の場合の体温の推移です。いつもは大体36.8度くらいです。

熱発1日前 朝の体温 36.4度 少しだけのどの痛み

発熱当日  朝の体温 36.5度 少しだけのどの痛み 夜37.9度 少しだけのどの痛み・頭痛・だるさによる眠気 抗体キット陽性反応

発熱翌日  朝の体温 37.2度 少しだけのどの痛み・咳      PCR検査 結果は翌日か翌々日とのこと。

発熱2日目 昼の体温 39.4度 夜38.0度 36.6度 体温が高い時は、頭痛はしなかった。低い時に頭痛がしたのは自分的に不思議でした。

まとめ

自分がかかった新型コロナウイルスの症状は

のどの痛み

頭痛

体のだるさ

今のところ以上です。