病院で受けたPCR検査の結果は、どのように通知されるのだろうか?皆さんそう疑問に思いませんでした?

この記事では、PCR検査結果通知や保健所からの通知などの紹介をしていきます。

今回、私がかかった病院では、飲み薬を処方してもらったのでその薬も紹介しておきます。

PCR検査の結果通知はどこから?

PCR検査結果通知はどこから連絡または教えてくれるのだろうか?どうでもいいことなのだが、コロナウイルスをもらうとは自分では思っていなかったので疑問に思ったことがあった。

その答えは病院に行くとすぐに分かった。必ず病院の方が記入してくださいと渡してくる名前や今の状態を記入するファイルがありますよね。あのファイルを参考に電話連絡できます。

名前、住所、生年月日、年齢、携帯番号、自宅電話こんな感じだったと思います。

コロナ用の診療をしてくれている病院では、受付、診療、検査、会計、今回の場合は薬や薬局の会計までですが、作業を行ってくれた人達は皆さんマスクと防護服と手袋をしていました。

でも本当にありがたいですよね。

コロナ陽性連絡は、どのような連絡が来る?

私の場合、携帯電話番号に検査結果の連絡が欲しいということを伝えていたので、携帯に電話がありました。

「××病院です。」「○○さんの電話でよろしいですか?」言い方が優しかったので、「まさかの陰性」と勝手に思っていましたが、「○○さん、コロナ陽性です。この後保健所から電話が来ます。」という単純な連絡。

当たり前ですよね、仕事ですから。

順番から言うと、PCR検査をうけた病院から担当保健所に電話連絡がいき、保健所から感染者に電話がくるという流れです。

保健所からの連絡前にSMSが!!

さて自宅で保健所からの電話を待っているのですがなかなかかかってこない。

そのかわりに携帯電話のSMSが騒がしい。保健所からSMSがきていたので、「直接電話ではなくSMSで済むから簡単だな。」なんて思っていたのだがそうではないらしい。

なにやらアプリを入れないといけないらしいから、携帯電話に疎い人は少し戸惑うかもしれません。

SMSできた、COCOAとMy HER-SYSって何?登録の仕方

一番下にある新規登録を押します。

ここの中間位にあるHER-SYS IDがSMSの8桁の数字になります。

コロナ陽性の方にアプリ登録が厚生労働省、保健所からきます。それぞれのアプリをダウンロードおよび登録して下さいね。

COCOAは周囲の人にコロナ感染者がいて、自分が感染者と接触していないか確認できるアプリでもう一つのMy  HER-SYSはコロナ感染者が自分の健康状態を入力して、保健所に知らせるシステムです。

SMSで送られてきたものを見ていただけるとわかるのですがIDなどが書いてあるので、それを入力するのでしっかり見てコピペしてくださいね。

PCR検査を受けた病院でもらった薬は?

まとめ

PCR検査の結果は、検査を受けた病院から電話で連絡がある。

保健所からの電話もくるが、SMSでアプリのCOCOAとMy HER-SYSの登録をしてねというのがくる