千葉県木更津市にある県立木更津高等学校。県内では進学校で知られていると思います。そんな木更津高校を目指している方に参考になればと思い書きました。受験生は、基本的に、自分の偏差値に近い高等学校を選ぶ傾向が強いと思いますし、塾に通っている人は、塾からも偏差値に近い高等学校を進められると思います。今の中学校12年はぜひ目指しても良い高等学校なのではと思います。なお、木更津高等学校の特色と言えば、スーパーサイエンスハイスクールに指定されていることでしょう。なんかすごそうに聞こえますがまだまだ発展途上中ですのでこれからだと思うので過度な期待はしないでとのこと。ちなみに卒業生は、令和元年入学です。

総合評価

可もなく不可もなく。友達ができるまではつまらないが、2,3年次の友達は一生の友達になる可能性あり。SSH(スーパーハイエンスハイスクール)1年時には、マレーシアの海外研修あり。興味ある方はおすすめです。今はないですが、文京坂というグループがあった時は(2018年、2019年、2020年位までは確認しています。)木高祭の時は結構盛り上がっていました。いつまで残っているのかはわかりませんが#文京坂で調べてみてください。ちょっと前のものがあると思います。これからの女子学生のために復活を希望します。

私はこのレベルの偏差値があるのならば行った方がいいと思いますが、私立併願高校も市原中央高校か志学館高校位はあるでしょうから考えてみるのもいいのでは?というのは、特待生制度があるからです。市原中央高校しか知らないので志学館高校については、語れませんが、これについてもどこかで書ければと思います。

校則

女子のスカート丈と髪の毛色以外は特に何も言われないが、スカートはひざ位からちょっと上までは大丈夫でした。髪の毛の色は、やはりちょっと茶色いと指摘されてしまいますが、木更津高等学校の生徒は、理解が速いのでうるさくは言われません。

いじめの少なさ

親はかなり心配になるいじめについて。

子供が3年間通いましたが、いじめの件で学校から話は聞いたことがありませんので少ないと思います。しかし、色々な性格の学生が集まっているので、少しばかりのいざこざはあって当たり前で、それが人間の成長にもつながっていくと親は思うのです。これに異を唱える親は、まだまだ子供だと思うのですが、これは私の意見ですから。

部活

それなりに盛んで実績もそこそこ…。

我が家の子供は、1年時にソフトテニス部に入りマネージャーをやっていましたが、わざわざ2,3時間かけて千葉県の九十九里浜にあるテニスコートまで遠征し、着いて小一時間で負けて自宅に帰るという往復45時間の移動時間で嫌になりやめてしまいました。しかし、その後奮起したのか、ソフトテニス部は優勝まで上り詰めたようです。
知っている限りですが、バスケ部は他の部活より辛く厳しいイメージでやめてしまう人も多いようです。ここを突破できれば強くなるとは思うのですが・・・。

進学実績・学校の授業・課題

とにかく夏休みの課題が多い。

学校側はSSHになったからと張り切っているようだが、それが空回りして量をこなせば出来るんだと言われていような感じで勉強時間を取らされる。

生徒ほとんどが口を揃えて「自称進学校だよ。」と話すほどで確かに、子供も言っていました。

が、親としては、教務部や進路指導が考えてくれているので、その課題をちゃんとこなせれば、ある程度の大学は受かるのではと思います。

ということは、難関大学も夢ではなく現実になるでしょう。実際、子供は塾には通わせ、やっとのことで現役で日本大学には受かりましたが、子供の友人などは塾には行かなくても、早稲田大学や上智大学など難関大学に受かっています。

なお、木更津高校生は現役主義の生徒が多いですね。つまり現役合格できた大学に入学する生徒が多いということです。

ここで注意しておきたことがあります。

塾に行き、「今日は何時間勉強した」とは言いますが、色々な見解はあると思いますが、塾の講義を聞いている間は、勉強時間には入らないということです。アウトプットしてなんぼです。

施設・設備

自動販売機の値段やラインナップは悪くはないと思います。
県立高校は私立高校のように施設・設備にお金はかけられないので、古いのはしょうがないと思うのですが、もう少し通学する子供のことを考えてほしいのは親が思うところでしょう。

制服

学ランとセーラー服

普通でしたが、私は気に入っていました。

イベント

クラスによって盛り上がり方は様々ですが、全体的に楽しいとみて間違いないと思います。子供も何日も前から友人達と準備をしていたりしていましたから。

絶対とは言いませんが、文化祭や学校説明会には、木更津高校の中に入ることができる数少ない機会です。親は親目線で、子供の場合は自分が入学した姿を想像できる唯一のチャンスですので行ってください。

木更津高校の志望動機

塾の先生に勧められた。という弱い動機の為、熱い志望動機があったわけではない。先に述べたことですが、塾あるあるです。皆さん経験します。

色々書いてみましたが、参考になりましたか?受験生でも、親御さんでもいいです質問がありましたらどうぞ。可能な限りお答えします。